【超おすすめ】ワサヲが買ってよかった時短家電、自動家電5選

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
カップル

こんにちは、ワサヲです!

このブログでは、共働き夫婦がストレスなく幸せに暮らしていくことをモットーに

効率的に無駄のない家事を探求する日常を発信しています。

目次

買ってよかったもの

  • スマートリモコン
  • ドラム式洗濯乾燥機
  • お掃除ロボット
  • 食洗機
  • ヘルシオ ホットクック

これらの5つは普段の日常の生活で誰でもできる事、難しいことを家電に頼ることで生活を快適に過ごすことができる商品です。

家電で頼ることができないことに関しては、家事代行サービスの利用もオススメです。

時短家電や自動家電を取り入れることにより、自分の時間を増やせるので、家族との時間や趣味の時間もでき心にも余裕が生まれます。

購入時の大事な考え

ワサヲが生活を豊かにするために家電購入時に意識している考えは次の3つです。

生活を豊かにし、幸福度を上げる3つの思考

  1. 自分の時間を増やしてくれるもの
  2. 押し付け合いになりやすい作業
  3. 誰がやっても同じ結果になる作業

それぞれ詳しく解説します。

1.自分の時間を増やしてくれる物

1つ目は特に大事な考えで、人は1日24時間、誰でも平等です。

自分でしなくとも勝手に家事をやってくれることになればかなり満足度が高いと思います。

自分のお手伝いさんを雇うというイメージで考えれば少し高額でもとても快適で精神的にも肉体的にも余裕が生まれます。

2.押し付け合いになりやすい作業

2つ目は食器洗いや掃除など、共働きだと

「この間は私がやったから今日はあなたがしてね!」等よく夫婦で会話する機会があると思います。

「後でするから置いといて」など喧嘩にはならないけど、イライラしたり、不満が溜まったりし、

そういった小さなストレスが積み重なって大きな喧嘩などに陥り、夫婦関係が悪くなります。

今回紹介するモノを取り入れることで、そういう事を相手に伝えるより

自分で電源を押して家電に任せたほうが早くて無駄なストレスを抱えることがなくなるので夫婦関係も良好になります。

3.誰がやっても同じ結果になる

3つ目は家電に任せれることは家電に任せたほうが得ということです。

今の家電はとても優秀で人がするよりも時間も結果も良い結果になるものが多いです。

同じ結果、またはそれ以上の結果になるのなら導入しない手はないです!

生活が豊かになったオススメ家電

冒頭でも紹介したように、私が買って本当に良かったものは次の5つです。

買って生活が豊かになったもの
  • スマートリモコン
  • ドラム式洗濯乾燥機
  • お掃除ロボット
  • 食洗機
  • ヘルシオ ホットクック

①スマートリモコン、スマートスピーカー

かゆいところに手が届く、家庭で決まっているルーティン作業や

自分でする事がめんどうになってしまいがちな事を任せられる便利屋です。

私の使用例を挙げますと

  • 照明、家電の電源のON、OFF
  • お風呂の給湯する時間や料理で時間を測るときのタイマー
  • 話しかけるだけで買い物リストを作成
  • 音楽再生

細かいことかもしれませんが、スマートリモコンを導入したことで

とても快適に生活ができていることを実感しています

比較的、安く購入できるので試しに使ってみる価値はあります

Google Homeかアレクサのどちらかにしておけば間違いないです

私は断然アレクサ推しなので気になった方は下の記事もご覧ください

②ドラム式洗濯乾燥機

ドラム式洗濯乾燥機は個人的に一番導入してよかったものです。

【洗う】→【干す】→【収納】の工程から

【洗う】→【収納】に短縮できます!

1つの工程の短縮だけならあまり変わらないんじゃない?

そう思われる方もいるとは思いますが、この1つの違いで圧倒的に洗濯の作業が楽になります。

洗濯物を干すために、外出できなかったりして時間拘束されたことがある方も少なくないでしょう。

ドラム式洗濯乾燥機であれば天気に左右されることもなくなり、時間に縛られることもなくなります。

また、乾きにくい日などありませんので生乾きの匂いの心配もありません。

高額ですが、それ以上に家事のストレスをなくしてくれる時短家電ですので導入する価値はかなりあります。

③お掃除ロボット

私の家ではスマートスピーカーと連動させているので

アレクサ!掃除機つけて!

と頼むだけで勝手に動き出し掃除をして勝手に元の位置に戻っていきます。

普段は面倒であまりキレイにならないベッドの下やテレビ台の下など、お掃除ロボットが侵入できる高さがあればどこまでも行くので自分がする時よりもキレイになります。

仕事から帰ってきたり、お出かけ後に部屋がきれいになっていたらとても気持ちが良いです。

自分の意識の問題ですが、私はお掃除ロボットがすみずみまで掃除できるように床になるべく物を置かなくなり、部屋もスッキリしとても満足です。

④食洗機

食器洗いは外食をしない限り、ほぼ毎日しなければいけない家事で朝の時間がないとき、忙しい時など考えると導入して間違いない家電です。

通常の食器洗いより水、時間も節約できますし、なによりお湯を使うので洗浄力バツグンで汚れが落ちるので

次に食器を使用する時もとても気持ちよく使用できます。

他にも食器を自然乾燥させておくと生活感がかなり出ますが、食洗機を使うとキッチン周りがスッキリします。

注意点として分岐水栓を必要とする機種もあり、簡単な工事が必要になる商品もあります。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥82,923 (2024/07/10 10:04時点 | 楽天市場調べ)

⑤ホットクック

共働きの家庭ならぜひ導入してほしい家電です。

ホットクックは焼く、煮る、蒸す、低温調理など自動で調理してくれます。

予約調理をしておけばヘトヘトになって仕事から帰ってきても

料理が出来上がっており、すぐにでも食事をとることも可能です。

お互いにきつくなりそうな日や忙しい日など前もって分かれば無駄に外食に行くこともなくなり財布にも優しくなります。

Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥44,800 (2024/07/24 02:05時点 | 楽天市場調べ)
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥64,680 (2021/12/31 08:19時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

今回の記事では、買ってよかった時短家電、自動家電について解説しました。

オススメは次の5つです。

買って生活が豊かになったもの
  • スマートリモコン
  • ドラム式洗濯乾燥機
  • お掃除ロボット
  • 食洗機
  • ヘルシオ ホットクック

これらを導入することにより確実に生活に余裕が出てきて快適に過ごすことができるようになります。

「買わなければよかった」と思うより「早く買っておけばよかった」と思うほうが心のモヤモヤもないですし、後悔もしません。

自分のライフスタイルに合わなければメルカリなどのフリマアプリで売れば家計の被害を最小限に抑えることができます。

まず自分に合うかどうかを理解するのが一番大事だと思います。

そして日常でしなければいけない掃除、料理の負担を減らして気持ちに余裕ができてストレス、不満がない家庭をになってほしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次